ブログトップ

ナカマンデルのうた

nacamandel.exblog.jp

まつぼっくり

e0254846_6441345.jpg

久しぶりのこども会☆
みんなで松ぼっくりを拾おうと、お散歩です。
バケツを持って山へ続く道を歩きながら
あちこち立ち止まって拾うこどもたち。
e0254846_6461366.jpg

松ぼっくりはどこにでもあるわけでなく
松の木の下にあるという当たり前のことに
拾うことで気が付いていく。
大切なことは、そういうことだと思う。
e0254846_6463988.jpg

誰かに言われて教えてもらうことではなく
こどもが自分で考えて体験して答えを出すこと。
たとえそれがおとなの答えとは違っていても
自然が教えてくれることに間違いなどないだろう。
e0254846_647389.jpg

森の中にはどんぐりもあって、夢中で拾い集める。
小さくても欠けていても、そんなことはどちらでもいい。
どんなものでも何かに使えるかもしれないから。
それを考えて生かせるようになってほしいから。
e0254846_6483688.jpg

家に帰って来て、みんなでおやつ。
松ぼっくりを拾ったこと、ママたちに話しながら☆
[PR]
by nacamandell | 2012-03-06 06:43 | こども
<< どうぶつえん☆ ぱんだ屋 >>