人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナカマンデルのうた

nacamandel.exblog.jp

ブルーベリー畑

畑でブルーベリーを始めたのは
かれこれ8年前になるでしょうか。
仕事を辞めて農業で暮らしていこうと
畑と生きるつもりで始めました。

一番多い時で400本くらいあったブルーベリーも
いろいろなことがあって少なくなりました。
いよいよ、借りてきた畑も返します。
ブルーベリー畑_e0254846_22372893.jpg

自分ではもう植えられないので
欲しい友達に譲ることにしました。
おかげでたくさんの方が来てくれて
よろこんで掘ってくれました。

たぶん思っていたよりも大きくて
掘るのは大変だったと思うけれど。。。
8年の間にしっかりと根を張っていたからね。
土の中なんて見たこともなかったけどここでこうやってがんばってきたんだなと。
ブルーベリー畑_e0254846_22411797.jpg

ひとりで植えた日のことを、まだ覚えています。
あの頃こんな未来が待っているとは思わなかったけど
それでも何も後悔はありません。

八ヶ岳と南アルプスが見える畑が好きでした。
ここでブルーベリーと向き合えたことは幸せでした。
いろんな人と出会い、縁が広がったのも
ブルーベリーのおかげです。
ブルーベリー畑_e0254846_2246115.jpg

今日もこうしてみんなが笑顔になれたし☆
ボクがひとりでは出来なかった思いを
みんながつないでくれたこと、感謝してます!

これからも、いろんな場所でブルーベリーが
よろこんでもらえることを願ってます♪
by nacamandell | 2012-04-15 22:50 | にわ
<< 春ガーデニング ブランコとすべり台 >>