ブログトップ

ナカマンデルのうた

nacamandel.exblog.jp

父のカタミ

父が亡くなって15年たちます。
形見になるような物は持ってないけど
今となっては、これがカタミかなと。
e0254846_365098.jpg

多肉植物の『朧月(おぼろづき)』
20年くらい前、生家を壊すことになった時に
ベランダで父が育ててたものを挿し芽しました。
わが物顔で繁茂していた朧月。
たくさんあったし、もったいない気がして。。。

葉を挿せば着くのでたくさん増えたけど
寒さでだいぶダメにしてしまいました。
旅の途中で手放したりもしました。
e0254846_374531.jpg

残っているのは、あとわずか。
共に旅を続けた同士のような存在。
ふだんあんまり考えたこともなかったけど
大切にしなければと改めて感じてます。

来年の春に挿し芽して、増やします。
元気な朧月を育て続けなくちゃ。
丈夫なのでついおろそかになってしまうけど
父と生まれた家の記憶を消さないために。
e0254846_317137.jpg

20年前に生家のベランダにあったものが
めぐりめぐって玄関の脇でたたずんでいる。
あの時、父が育てていた朧月を
もったいないと思う自分がいてよかった。

多肉植物って深くていいなぁと実感する秋です☆
[PR]
by nacamandell | 2012-09-28 21:02 | にわ
<< 秋色ライムライト サボテンさん >>