「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ナカマンデルのうた

nacamandel.exblog.jp

カテゴリ:こども( 19 )

ルバーブジャム

コツコツとジャム作ってます。
ブルーベリーがほとんどないので
あんまり作らないかと思ってたけど
桃とかスモモとかいただきましたので☆

特にスモモは色がキレイだし
他のものと合わせてもいいなぁと。
ふと思いついて、ルバーブ採りました。
庭の片隅で生い茂ってるルバーブを。
e0254846_1525292.jpg

デッキでうたのと仕込みしました。
こども包丁で切ってくれましたよ。
筋があるので切りにくかったけど
まぁテキトーに細かくなればいいかなと。
夢中で切ってくれました。

砂糖をまぶしてしばらく置きます。
ルバーブは焦げやすいので水分を出すために。
e0254846_1594362.jpg

その間に、ラベルも作ります。
地味にはんこをペタペタ押します。
印刷してしまえば早いし楽だけど
なんかここはこだわりたいのです。

他のジャムもラベルがなかったので
いろんな色で作りました。
e0254846_241230.jpg

このあと煮込んでトロトロになったら
赤いスモモを入れて混ぜました。
ルバーブだけで作るよりも
色がキレイに仕上がりました。
どちらも酸っぱいけどおいしく出来たよ♪

いつかジャム屋になりたいので
いろいろ作ってベンキョーしてます\(^o^)/
[PR]
by nacamandell | 2012-08-06 02:06 | こども

ひまわりのタネ

ひまわりのタネをまきました。
ちょっと遅くなってしまったけれど
保育園でいただいたのでうたのさんと☆
e0254846_23514744.jpg

庭でいちばん目立つところに。
小さなスコップ持って来て
自分でやる!と見よう見まねで。

いつもは苗を植えているので
はじめは穴が大きすぎたけれど
一緒にやったら上手にできました。
あぁそ~なのね!なんて言いながら♪

夏の終わりには間に合うかな~。
芽が出たら教えてあげなくちゃ!
いよいよ短めの夏がやってくるよ~~☆
e0254846_00256.jpg

[PR]
by nacamandell | 2012-06-24 23:48 | こども

おたんじょうび会♪

水無月のナカマンデルは
うたのさんのお誕生日会です☆

6月17日のにちようび。
お昼から日暮れまで、ゆるゆると。
よかったら、遊びに来てください。

お祝いは、モノより思い出で☆
遊んでいただけるのが何よりです。
食べるもの飲むものはありますので
ご機嫌でいらしてくださいね♪

来ていただける方はとりあえず
行けるよ~って連絡ください。
車のスペースの都合、お願いします。

夏至の前のながく明るい時間を
一緒にゆっくりと楽しみましょう!

早いもので、もうすぐ4才です♪
e0254846_0364464.jpg

[PR]
by nacamandell | 2012-06-10 00:37 | こども

メダカとイモリ。

うたのと約束していました。
今度のお休みにメダカを買おうって。
先週一緒に水を入れておきました。

近くのホームセンターに買いに行ったら
うたのに自分ですくわせてくれました。
逃げまわるメダカをなんとかすくって
大事に持って帰って来ました。
e0254846_2265860.jpg

いざ水に入れようとしても
なかなか放さないうたのさん。
どうやらビニール袋に入っているメダカを
見ているのが楽しいようです。
分かる分かる。ボクもそうです☆

一緒に買ってきたホテイアオイ。
メダカのおうちだから入れてあげようと言って
やっとメダカたちは水の中へ。。。
スイスイ泳ぐメダカを見て、うれしそうでした♪

水に生きるものたちが好きでして
うちの隠れた団体さんが、イモリです。
もうかれこれ、8年くらい飼ってます。
今は、12匹。。。みんな元気です。

たまに水を換えてるのですが
しばらく前からうたのと一緒にやってます。
e0254846_240791.jpg

はじめは嫌がってましたけど
そのうち触れるようになり
今では自分でつかんでくれます☆

今日も張り切ってやってくれました。
メダカはさわることができませんが
イモリはさわれるので楽しいようです♪

そんなうたのさんも、もうすぐ4才!
17日の日曜日にパーティーしますよ☆
よかったら、メダカとイモリも見に来てね~!
[PR]
by nacamandell | 2012-06-04 02:52 | こども

ブランコとすべり台

e0254846_20261332.jpg

青い空の日曜日
うたのとわさびと散歩に出かけます。
行き先は、いつもの公民館横の広場。

春が来たとは言うものの
うちのあたりはまだ風が冷たくて
うたのも冬物のコート着てます。
e0254846_2031527.jpg

さびれた広場のさびた遊具ですが
今ではすっかりいとおしく感じます。

はじめは怖くて乗れなかったブランコも
一緒に乗って楽しめるようになりました。
e0254846_20343779.jpg

ブランコこぎながら、保育園のはなし。
進級してからうたのは、毎朝泣いてばかり。
保育園には行くんだけど、着くと泣きべそ。。。

理由はだいたい分かってる。
慣れない先生ばかりだし、早朝保育の時間は
年上の子たちがたくさんいてダメらしい。
e0254846_20485454.jpg

まぁそのうち慣れてくれるでしょう。
とりあえずイヤなのは朝だけらしいので
きっとまた笑顔で走って行くでしょう。

すべってはのぼり、またすべって。
抜けるような青い空が気持ちいいね☆
e0254846_20544642.jpg

自分の気持ちを言葉にするには
まだ足りないものも多いけれど
気持ちは聞いてから押してあげたいです。
e0254846_20564285.jpg

広い世界は不安もあるけど
その不安はきっと、よろこびになるだろう。
自分自身にも重ね合わせて思いながら
いつの日か、もっと笑顔になれますように。
e0254846_21212583.jpg

明日は今日よりあたたかくなりそうだし
道ばたに咲く花もたくさんになったし
沈む夕日もキレイだったし
今日より明日が楽しくなりますように♪
e0254846_2122387.jpg

[PR]
by nacamandell | 2012-04-08 21:29 | こども

まつぼっくり

e0254846_6441345.jpg

久しぶりのこども会☆
みんなで松ぼっくりを拾おうと、お散歩です。
バケツを持って山へ続く道を歩きながら
あちこち立ち止まって拾うこどもたち。
e0254846_6461366.jpg

松ぼっくりはどこにでもあるわけでなく
松の木の下にあるという当たり前のことに
拾うことで気が付いていく。
大切なことは、そういうことだと思う。
e0254846_6463988.jpg

誰かに言われて教えてもらうことではなく
こどもが自分で考えて体験して答えを出すこと。
たとえそれがおとなの答えとは違っていても
自然が教えてくれることに間違いなどないだろう。
e0254846_647389.jpg

森の中にはどんぐりもあって、夢中で拾い集める。
小さくても欠けていても、そんなことはどちらでもいい。
どんなものでも何かに使えるかもしれないから。
それを考えて生かせるようになってほしいから。
e0254846_6483688.jpg

家に帰って来て、みんなでおやつ。
松ぼっくりを拾ったこと、ママたちに話しながら☆
[PR]
by nacamandell | 2012-03-06 06:43 | こども

そりで遊ぼう☆

e0254846_2233813.jpg

せっかくだから雪あそびしたいよね~☆
ってことで友達があそびに来ました。

こどもと一緒にそりを引いて森の中へ。
ひっそりと雪が残る場所を見つけました。
e0254846_2264852.jpg

うたのは怖がるだろうと思ってましたが
お友達と一緒だったからかよろこんで♪

かわりばんこにそりで滑って遊びました。
e0254846_2295864.jpg

e0254846_22103054.jpg

雪の坂を上ったり下りたりしながら
こどもが滑れば、おとなは走る!

誰もいない森のなかで
みんな夢中で遊んで楽しかったです☆
e0254846_2216391.jpg

e0254846_22171568.jpg

気持ちいい場所見つけちゃったので
雪が降ったらまた行きたいなぁ~♪

森はいつでも楽しいことが待ってるね!
[PR]
by nacamandell | 2012-02-18 22:20 | こども

眠る鳥

e0254846_0223384.jpg

デッキで鳥が死んでいました。
寒かったのかな。
眠るようにハトが死んでいました。
e0254846_0291532.jpg

朝、それを見つけたうたのは
しばらくじぃ~っと見ていました。
そして一言。。。『かわいい』

ちょっとビックリしました。
あぁいつまでもそんな風に
受け止めることができればいいのに。

怖いとか汚いとか思わずに
眠る鳥をかわいいと思ったこどものために
ハトをかかえて森に帰しました。
e0254846_0294827.jpg

そして何事もなかったかのように
ぬり絵をペタペタ貼っていました。
e0254846_0313278.jpg

[PR]
by nacamandell | 2012-01-29 22:21 | こども

雪の朝に

目覚めると、白い。

うっすらと雪が積もりました。
どうやら止んでいるようで、たいしたことはなさそうですが
ゆっくりしてもいられません。

ただでさえいつもバタバタと時計を見ながら急いで支度して
うたのを保育園に送って行きます。

車に積もった雪を下ろしたり、こんな日に限ってゴミの日だったり
相変わらずバタバタと。。。

そして出かける間際になって、うたのが駄々をこね出した。
履いたズボンがイヤだと言う。うさぎのズボンがいいと。。。

昨日履いたうさぎのズボンは、洗濯して干してしまった。
もちろん乾いていないし、まぁこんなことはよくある。

ついイライラしてしまうけれど
怒っても何も始まらないし、結局誰もうれしくならないし。

新しく買ったピンクのブーツを履いていくことで
なんとかご機嫌をとって、わさびにあいさつして出発。
自分でCDをかけて無邪気に歌ううたのを乗せて
白い道を下る。急いでるけど、つかの間の楽しみです。

保育園に着いて、うたのが白い庭に走り出す。
その向こうには、同じクラスのともだちがいた。
大きな声で呼びながら走っていく。

うしろすがた。白い雪。青い空。
追いかけながら、ボクは少し笑っていました。
支えているようで、支えられている。
[PR]
by nacamandell | 2012-01-17 23:40 | こども

プレゼント

e0254846_6285561.jpg

クリスマスのプレゼント☆
たくさんもらってうれしかったね♪
トーマス大好きなうたのさんは
ぐるぐる走るトーマスにおおよろこび!
e0254846_6292192.jpg

パンダのぬいぐるみをかかえて
いつまでも遊んでました♪

そろそろ今年も終わりですね
来年も楽しく過ごせますように☆
e0254846_629473.jpg

[PR]
by nacamandell | 2011-12-25 20:27 | こども