ブログトップ

ナカマンデルのうた

nacamandel.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

眠る鳥

e0254846_0223384.jpg

デッキで鳥が死んでいました。
寒かったのかな。
眠るようにハトが死んでいました。
e0254846_0291532.jpg

朝、それを見つけたうたのは
しばらくじぃ~っと見ていました。
そして一言。。。『かわいい』

ちょっとビックリしました。
あぁいつまでもそんな風に
受け止めることができればいいのに。

怖いとか汚いとか思わずに
眠る鳥をかわいいと思ったこどものために
ハトをかかえて森に帰しました。
e0254846_0294827.jpg

そして何事もなかったかのように
ぬり絵をペタペタ貼っていました。
e0254846_0313278.jpg

[PR]
by nacamandell | 2012-01-29 22:21 | こども

白い世界

e0254846_629207.jpg

雪がけっこう降って、けっこう積もって
けっこうバタバタしていたけれど
少し落ち着いて一息ついて
うつくしい世界だと気が付いた。
e0254846_6295094.jpg

せっかくのこんな白い世界を
眺めてるだけじゃもったいない。
長靴をはいて犬を放して出かけよう。
雪の道を歩くのだ。
e0254846_6302764.jpg

あしあとのない白い道を静かに歩く。
誘われるように、森の奥へ。
どんどん静かに、どんどん白くなる世界。
枝をこする雪の音だけが聞こえる。
e0254846_630495.jpg

いつも歩いている道が
なんだか上等になったようでうれしい。
わずかな季節のうつくしい時間だ。

e0254846_6311310.jpg

[PR]
by nacamandell | 2012-01-24 22:27 | けしき

雪の朝に

目覚めると、白い。

うっすらと雪が積もりました。
どうやら止んでいるようで、たいしたことはなさそうですが
ゆっくりしてもいられません。

ただでさえいつもバタバタと時計を見ながら急いで支度して
うたのを保育園に送って行きます。

車に積もった雪を下ろしたり、こんな日に限ってゴミの日だったり
相変わらずバタバタと。。。

そして出かける間際になって、うたのが駄々をこね出した。
履いたズボンがイヤだと言う。うさぎのズボンがいいと。。。

昨日履いたうさぎのズボンは、洗濯して干してしまった。
もちろん乾いていないし、まぁこんなことはよくある。

ついイライラしてしまうけれど
怒っても何も始まらないし、結局誰もうれしくならないし。

新しく買ったピンクのブーツを履いていくことで
なんとかご機嫌をとって、わさびにあいさつして出発。
自分でCDをかけて無邪気に歌ううたのを乗せて
白い道を下る。急いでるけど、つかの間の楽しみです。

保育園に着いて、うたのが白い庭に走り出す。
その向こうには、同じクラスのともだちがいた。
大きな声で呼びながら走っていく。

うしろすがた。白い雪。青い空。
追いかけながら、ボクは少し笑っていました。
支えているようで、支えられている。
[PR]
by nacamandell | 2012-01-17 23:40 | こども

今年も楽しく♪

e0254846_23331444.jpg

あけましておめでとうございます!
今年も楽しいことがたくさんありますように♪
こどもと森と暮らしていきます。
いろんなことを教えてもらいながら。
e0254846_2358286.jpg
e0254846_23581830.jpg

ここでしかできないことを
楽しんでいこうと思います。

風の向くまま気の向くまま
自分たちらしくいこうと思います。
e0254846_002297.jpg
e0254846_003839.jpg

うたのがこの頃得意なことは
昼間の月を見つけることです。

ふと空を見上げて指をさします。
その先には、うっすらと白い月。
e0254846_041981.jpg

真昼の月は、ボクも好きです。
一緒に眺めるのは、もっと好きです。
[PR]
by nacamandell | 2012-01-03 23:31