「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ナカマンデルのうた

nacamandel.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ブルーベリー畑

畑でブルーベリーを始めたのは
かれこれ8年前になるでしょうか。
仕事を辞めて農業で暮らしていこうと
畑と生きるつもりで始めました。

一番多い時で400本くらいあったブルーベリーも
いろいろなことがあって少なくなりました。
いよいよ、借りてきた畑も返します。
e0254846_22372893.jpg

自分ではもう植えられないので
欲しい友達に譲ることにしました。
おかげでたくさんの方が来てくれて
よろこんで掘ってくれました。

たぶん思っていたよりも大きくて
掘るのは大変だったと思うけれど。。。
8年の間にしっかりと根を張っていたからね。
土の中なんて見たこともなかったけどここでこうやってがんばってきたんだなと。
e0254846_22411797.jpg

ひとりで植えた日のことを、まだ覚えています。
あの頃こんな未来が待っているとは思わなかったけど
それでも何も後悔はありません。

八ヶ岳と南アルプスが見える畑が好きでした。
ここでブルーベリーと向き合えたことは幸せでした。
いろんな人と出会い、縁が広がったのも
ブルーベリーのおかげです。
e0254846_2246115.jpg

今日もこうしてみんなが笑顔になれたし☆
ボクがひとりでは出来なかった思いを
みんながつないでくれたこと、感謝してます!

これからも、いろんな場所でブルーベリーが
よろこんでもらえることを願ってます♪
[PR]
by nacamandell | 2012-04-15 22:50 | にわ

ブランコとすべり台

e0254846_20261332.jpg

青い空の日曜日
うたのとわさびと散歩に出かけます。
行き先は、いつもの公民館横の広場。

春が来たとは言うものの
うちのあたりはまだ風が冷たくて
うたのも冬物のコート着てます。
e0254846_2031527.jpg

さびれた広場のさびた遊具ですが
今ではすっかりいとおしく感じます。

はじめは怖くて乗れなかったブランコも
一緒に乗って楽しめるようになりました。
e0254846_20343779.jpg

ブランコこぎながら、保育園のはなし。
進級してからうたのは、毎朝泣いてばかり。
保育園には行くんだけど、着くと泣きべそ。。。

理由はだいたい分かってる。
慣れない先生ばかりだし、早朝保育の時間は
年上の子たちがたくさんいてダメらしい。
e0254846_20485454.jpg

まぁそのうち慣れてくれるでしょう。
とりあえずイヤなのは朝だけらしいので
きっとまた笑顔で走って行くでしょう。

すべってはのぼり、またすべって。
抜けるような青い空が気持ちいいね☆
e0254846_20544642.jpg

自分の気持ちを言葉にするには
まだ足りないものも多いけれど
気持ちは聞いてから押してあげたいです。
e0254846_20564285.jpg

広い世界は不安もあるけど
その不安はきっと、よろこびになるだろう。
自分自身にも重ね合わせて思いながら
いつの日か、もっと笑顔になれますように。
e0254846_21212583.jpg

明日は今日よりあたたかくなりそうだし
道ばたに咲く花もたくさんになったし
沈む夕日もキレイだったし
今日より明日が楽しくなりますように♪
e0254846_2122387.jpg

[PR]
by nacamandell | 2012-04-08 21:29 | こども