ブログトップ

ナカマンデルのうた

nacamandel.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ギボウシのうた

e0254846_2181795.jpg

朝の光を浴びてギボウシが目覚めます。
すっかり風格が出てきて、庭の主役です。

立ちあがってきた、たくさんのつぼみ。
そろそろ花が咲きそうなこの時期が
生き生きとしていて好きです☆
e0254846_21113361.jpg

もしも庭にひとつだけ植えるならば
迷わずにギボウシを選びます。

まずはここの寒さにとても強いこと。
日なたでも日陰でもうつくしいこと。
e0254846_21163152.jpg

植えたままの方が味わいが深まること。
虫にも病気にも強くて
ほとんど手入れもしていません。

大きいものから小さいものまで
種類が多くて奥が深いです。
e0254846_21293488.jpg

もっと増やしたいと、ついつい
苗を買ってきてしまうので困りますが。。。

とにかく寒さで傷む植物が多い中
年を追うごとにたくましく育ってます。
e0254846_2133284.jpg

いつか大きな木の根元にギボウシが生い茂る
そんな場所ができたらいいなぁと思います。

庭のあちこちで咲いている花を
見に来てくださいね~♪
e0254846_21345465.jpg

[PR]
by nacamandell | 2012-06-29 21:54 | にわ

蓮とメダカ

メダカさんたちには時々
うたのがエサをあげてます。
かなり大量にこれでもかと。。。

ずいぶん大きくなったのは
そのおかげかもしれませんが
ボクもこっそり別の大好物をあげてます。

それは、ボウフラ。
バケツの水にわいてくる蚊の幼虫を
せっせとすくってメダカの水槽の中へ。

するとメダカがすごい勢いでやって来て
追いかけまわして食べちゃいます。
小さいながらも獰猛な姿を見たくて
わざとバケツでボウフラ育ててます。

e0254846_0413521.jpg
そんなメダカの水槽に蓮を入れました。
茶碗蓮という小さめの蓮です。
小さなつぼみがふたつ。
咲くのが楽しみです♪
[PR]
by nacamandell | 2012-06-26 21:15 | にわ

ひまわりのタネ

ひまわりのタネをまきました。
ちょっと遅くなってしまったけれど
保育園でいただいたのでうたのさんと☆
e0254846_23514744.jpg

庭でいちばん目立つところに。
小さなスコップ持って来て
自分でやる!と見よう見まねで。

いつもは苗を植えているので
はじめは穴が大きすぎたけれど
一緒にやったら上手にできました。
あぁそ~なのね!なんて言いながら♪

夏の終わりには間に合うかな~。
芽が出たら教えてあげなくちゃ!
いよいよ短めの夏がやってくるよ~~☆
e0254846_00256.jpg

[PR]
by nacamandell | 2012-06-24 23:48 | こども

おたんじょうび会♪

水無月のナカマンデルは
うたのさんのお誕生日会です☆

6月17日のにちようび。
お昼から日暮れまで、ゆるゆると。
よかったら、遊びに来てください。

お祝いは、モノより思い出で☆
遊んでいただけるのが何よりです。
食べるもの飲むものはありますので
ご機嫌でいらしてくださいね♪

来ていただける方はとりあえず
行けるよ~って連絡ください。
車のスペースの都合、お願いします。

夏至の前のながく明るい時間を
一緒にゆっくりと楽しみましょう!

早いもので、もうすぐ4才です♪
e0254846_0364464.jpg

[PR]
by nacamandell | 2012-06-10 00:37 | こども

メダカとイモリ。

うたのと約束していました。
今度のお休みにメダカを買おうって。
先週一緒に水を入れておきました。

近くのホームセンターに買いに行ったら
うたのに自分ですくわせてくれました。
逃げまわるメダカをなんとかすくって
大事に持って帰って来ました。
e0254846_2265860.jpg

いざ水に入れようとしても
なかなか放さないうたのさん。
どうやらビニール袋に入っているメダカを
見ているのが楽しいようです。
分かる分かる。ボクもそうです☆

一緒に買ってきたホテイアオイ。
メダカのおうちだから入れてあげようと言って
やっとメダカたちは水の中へ。。。
スイスイ泳ぐメダカを見て、うれしそうでした♪

水に生きるものたちが好きでして
うちの隠れた団体さんが、イモリです。
もうかれこれ、8年くらい飼ってます。
今は、12匹。。。みんな元気です。

たまに水を換えてるのですが
しばらく前からうたのと一緒にやってます。
e0254846_240791.jpg

はじめは嫌がってましたけど
そのうち触れるようになり
今では自分でつかんでくれます☆

今日も張り切ってやってくれました。
メダカはさわることができませんが
イモリはさわれるので楽しいようです♪

そんなうたのさんも、もうすぐ4才!
17日の日曜日にパーティーしますよ☆
よかったら、メダカとイモリも見に来てね~!
[PR]
by nacamandell | 2012-06-04 02:52 | こども