「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ナカマンデルのうた

nacamandel.exblog.jp

雪の朝に

目覚めると、白い。

うっすらと雪が積もりました。
どうやら止んでいるようで、たいしたことはなさそうですが
ゆっくりしてもいられません。

ただでさえいつもバタバタと時計を見ながら急いで支度して
うたのを保育園に送って行きます。

車に積もった雪を下ろしたり、こんな日に限ってゴミの日だったり
相変わらずバタバタと。。。

そして出かける間際になって、うたのが駄々をこね出した。
履いたズボンがイヤだと言う。うさぎのズボンがいいと。。。

昨日履いたうさぎのズボンは、洗濯して干してしまった。
もちろん乾いていないし、まぁこんなことはよくある。

ついイライラしてしまうけれど
怒っても何も始まらないし、結局誰もうれしくならないし。

新しく買ったピンクのブーツを履いていくことで
なんとかご機嫌をとって、わさびにあいさつして出発。
自分でCDをかけて無邪気に歌ううたのを乗せて
白い道を下る。急いでるけど、つかの間の楽しみです。

保育園に着いて、うたのが白い庭に走り出す。
その向こうには、同じクラスのともだちがいた。
大きな声で呼びながら走っていく。

うしろすがた。白い雪。青い空。
追いかけながら、ボクは少し笑っていました。
支えているようで、支えられている。
[PR]
# by nacamandell | 2012-01-17 23:40 | こども

今年も楽しく♪

e0254846_23331444.jpg

あけましておめでとうございます!
今年も楽しいことがたくさんありますように♪
こどもと森と暮らしていきます。
いろんなことを教えてもらいながら。
e0254846_2358286.jpg
e0254846_23581830.jpg

ここでしかできないことを
楽しんでいこうと思います。

風の向くまま気の向くまま
自分たちらしくいこうと思います。
e0254846_002297.jpg
e0254846_003839.jpg

うたのがこの頃得意なことは
昼間の月を見つけることです。

ふと空を見上げて指をさします。
その先には、うっすらと白い月。
e0254846_041981.jpg

真昼の月は、ボクも好きです。
一緒に眺めるのは、もっと好きです。
[PR]
# by nacamandell | 2012-01-03 23:31

プレゼント

e0254846_6285561.jpg

クリスマスのプレゼント☆
たくさんもらってうれしかったね♪
トーマス大好きなうたのさんは
ぐるぐる走るトーマスにおおよろこび!
e0254846_6292192.jpg

パンダのぬいぐるみをかかえて
いつまでも遊んでました♪

そろそろ今年も終わりですね
来年も楽しく過ごせますように☆
e0254846_629473.jpg

[PR]
# by nacamandell | 2011-12-25 20:27 | こども

ミッキーに会いたい

e0254846_3533652.jpg
e0254846_3535875.jpg
e0254846_3544562.jpg
e0254846_3553686.jpg

朝食はシェフミッキー☆
ミッキーやミニーが会いに来てくれます!
うたのは大興奮でごきげん♪
もちろん食事どころじゃありませんが
こんなによろこんでもらえればいいかな

ディズニーランドよりこっちの方が
どうやら楽しかったようです♪
e0254846_4115095.jpg

ボクのお気に入りはチップとデール☆
カップケーキの帽子がカワイイっす!
[PR]
# by nacamandell | 2011-12-16 23:38 | こども

ミッキーランド

e0254846_3354072.jpg
e0254846_336393.jpg

e0254846_3402514.jpg

行ってきましたディズニーランド☆
今年はどこにも旅してなかったし
ちょっと早いクリスマスプレゼントです♪
e0254846_3404522.jpg
e0254846_34198.jpg

e0254846_347282.jpg

うたのは風船があれば満足☆
いろいろなアトラクションよりも
風船買ってもらってうれしそうでした♪
[PR]
# by nacamandell | 2011-12-15 22:29 | こども

たんぽぽ

e0254846_3225644.jpg

はじめて覚えた花の名前はたんぽぽ
今でもやっぱりたんぽぽ好きですね
e0254846_3233445.jpg

まんまるのわたぼうし
e0254846_324124.jpg

吹いて吹いて飛んでいけ
来年また会えますように
[PR]
# by nacamandell | 2011-11-27 23:21 | こども

絵本

e0254846_123225.jpg

棚から絵本を取り出して
ひたすら並べて遊んでいます

いつもは背中しか見えない絵本も
これだけ並ぶとうれしいね

うれしくってせっかくだから
ぜんぶ並べてみたくなるよね
e0254846_1252523.jpg

[PR]
# by nacamandell | 2011-11-13 23:22 | こども

すべり台

e0254846_0565389.jpg

家の前からまっすぐに下る道
遠くに南アルプスが見えて
気持ちよく見晴らしのいい道

秋の終わりの風に吹かれて
ゆっくりと歩いて下ります
e0254846_124450.jpg

落ち葉をカサカサ踏みながら
近くの公園まで。。。
いや、公園とは言えないかも
公民館の空き地の隅っこ。。。
e0254846_16223.jpg

それでもうたのにとっては
歩いて行ける楽しい場所

自分の足で行けるってことは
なんて自由なことだろう
e0254846_18387.jpg

ブランコとジャングルジムとすべり台
あるものはそれだけ
しかも、古くて錆びている

それでも帰りたくないと
何度もすべって遊んでいる
すべり台、好きだよね
e0254846_117116.jpg

帰りに摘んだタンポポの花
ママに持って帰るんだって
大事なティッシュと一緒に
タカラモノ入れに入れて
e0254846_119477.jpg

[PR]
# by nacamandell | 2011-11-12 22:54 | こども

まきわり

e0254846_5254620.jpg

いよいよ寒くなってきて
そろそろ薪ストーブの季節です。

やっとかなければと思いながら
今ごろ薪を割ってます。。。
ゆとりのある森暮らしはどこへ?
分かっていながら
いつも季節が先を行きます。

紅葉もピークをむかえて
赤く染まるカシワバアジサイと
黄色く抜けたギボウシ
e0254846_5252059.jpg

[PR]
# by nacamandell | 2011-11-08 05:31 | にわ

江の島

e0254846_018047.jpg

秋晴れの江の島です。
展望台のてっぺんから☆

いつ来ても何度来ても
やっぱりなんかいいですね。
おだやかな海を眺めながら
ぜいたくなひとときでした。

ホントはゆっくりお茶でもしながら
まったりしたいところだけれど
しごと旅だったので
あわただしく過ぎていきました。。。

今度はのんびり来たいです♪
[PR]
# by nacamandell | 2011-10-29 22:16 | けしき