人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナカマンデルのうた

nacamandel.exblog.jp

ブルーベリー☆

毎日ヒヨドリがやって来ては
ブルーベリーの実を食べています。
そろそろ収穫しなくちゃです。
ブルーベリー☆_e0254846_23455010.jpg

毎年この時期は摘み取りとジャム作りに追われてたけど
今年はブルーベリーに追われることもなく、マイペースです。
少し寂しくはあるけれど、これでよかったと思います。

夕方、うたのと一緒に摘み取り☆
うーちゃんがやるの!と張り切ってます。
ブルーベリー☆_e0254846_032732.jpg

たくさん生ってはいるけれど
けっこう鳥につつかれて傷ついてます。
傷んだものは下に落としていると
わさびが探して食べてしまいます。

うちの犬、ブルーベリーが好きでして
落ちてるのはもちろん、低いところなら
枝に生ってるのまで食べたりします。
ブルーベリー☆_e0254846_0392623.jpg

ブルーベリーを摘み取りしてる
ボクたちのそばを離れることなく
おこぼれを食べ続けています。

うたのはよろこんで採ってるけど
ひとつも食べようとしません。
相変わらず、果物ほとんど食べないし
いつになったら食べることやら。。。
ブルーベリー☆_e0254846_0455087.jpg

ひととおり摘んでもボウルひとつくらい。
とりあえず冷凍して、後でジャムにします。
移植した木のために実を少なくしてたけど
来年はもっと採ってもよさそうです。

あちこちに移って行ったブルーベリーは元気かなと
ふと気になったりしています。
どうか元気でたくさん実をつけていますように☆
ブルーベリー☆_e0254846_0594076.jpg

by nacamandell | 2012-07-23 00:59 | にわ
<< 水風船☆ キジとフクロウ >>