人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナカマンデルのうた

nacamandel.exblog.jp

ルバーブジャム

コツコツとジャム作ってます。
ブルーベリーがほとんどないので
あんまり作らないかと思ってたけど
桃とかスモモとかいただきましたので☆

特にスモモは色がキレイだし
他のものと合わせてもいいなぁと。
ふと思いついて、ルバーブ採りました。
庭の片隅で生い茂ってるルバーブを。
ルバーブジャム_e0254846_1525292.jpg

デッキでうたのと仕込みしました。
こども包丁で切ってくれましたよ。
筋があるので切りにくかったけど
まぁテキトーに細かくなればいいかなと。
夢中で切ってくれました。

砂糖をまぶしてしばらく置きます。
ルバーブは焦げやすいので水分を出すために。
ルバーブジャム_e0254846_1594362.jpg

その間に、ラベルも作ります。
地味にはんこをペタペタ押します。
印刷してしまえば早いし楽だけど
なんかここはこだわりたいのです。

他のジャムもラベルがなかったので
いろんな色で作りました。
ルバーブジャム_e0254846_241230.jpg

このあと煮込んでトロトロになったら
赤いスモモを入れて混ぜました。
ルバーブだけで作るよりも
色がキレイに仕上がりました。
どちらも酸っぱいけどおいしく出来たよ♪

いつかジャム屋になりたいので
いろいろ作ってベンキョーしてます\(^o^)/
by nacamandell | 2012-08-06 02:06 | こども
<< 甲州印伝 水風船☆ >>